あげたいモノが見つかる『ぎふとん』

「ちょっとだけいいものをあげたい」をコンセプトに、おすすめのギフトを紹介していくブログです。管理人のどうでもいい記事も書きます。

商品を探しにハンドメイドインジャパン2017に行ってきました!

f:id:gifton:20170731000200p:plain

どうも、てぃみんです。

 

さて、BASEでネットショップを作ったものの、実はまだ肝心の商品が見つかっておりません()

ということで、お店に置くナイスなギフトを探しに、ハンドメイド商品のマーケットプレイス『Creema』さんが主催する、ハンドメイドインジャパン(HandMade In Japan Fes 2017)に行ってきました!

hmj-fes.jp

早急に商品を仕入れなければとは思っているのですが、そもそも仕入れってどこで何をすればいいのか全くわからない。

市場に行って魚を買い付けて来る、みたいなイメージしかないんだが・・・

 

ということでネットショップの仕入れに関する情報をあさっていたら、素晴らしいサイトを見つけました。

blog.zxm.jp

このブログ、めちゃくちゃ参考になります・・・!

今はネットショップの方は休業されていて、スマホアプリの開発をされているそうなのですが、もう勉強になる記事が出るわ出るわ。

なんというかリアリティがにじみ出てます。この感じは単にノウハウを解説している記事には無いですね。

 

今回このハンドメイドインジャパン(HandMade In Japan Fes 2017)に行ったのも『はみ出るじぃーま』さんに書いてあったこちらの記事を見たからなんです。

これからネットショップの開業を考えている人はぜひ読んでみてくださいませ。

blog.zxm.jp

 

冒頭にこう書いてあります。

いや、だってネットショップ関連の本読むと、大体が「展示会に行ってみよう」って書いてるから。

 

よし、じぃーまさんがそう言うなら僕たちも行こう(思考放棄)

こういうのって、個人が取引のお願いをしても相手にされないと思って心配になりますが、記事をみると意外となんとかなるみたいみたいです。

こちらも記事を参考に、インクジェットプリンタで作った名刺もきちんと持っていきました。

 

さて、実際に会場に行っていると・・・

 

もうね

 

素敵な商品めっちゃあるー!!

 

仕入れとか抜きで見てるだけで楽しめるー!!

 

しかも皆さん、どこの馬の骨だか知らない僕の話を親切に聞いてくださるー!!

 

って感じでほんと行ってよかったです。

普通のお客さんもいるので、具体的な商談まではできませんでしたが、軽い自己紹介と名刺交換は皆さんこころよく応じてくれました。この機会を次に繋げたいですね。

声をかけるのはけっこう勇気が必要でしたが、何度かやってるうちに大丈夫になりました。こういうのって得てして最初の1回をやってしまえば意外といけちゃうもんですよね。

今回行ったハンドメイドインジャパンは企業向けの展示会とは違ってほとんどが一般の方のようでしたが、商品発掘に向けてとても大きな一歩でした。

 

それでは、今回のハンドメイドインジャパンで「これは!」と目に止まった商品とともにお別れです。また次回。